コロナ対策の研修

先日、多摩ファミリークリニックの高畑先生に「在宅現場でのコロナ対策」として研修をしていただきました。

 

・濃厚接触者の定義について

・スタンダードプリコーション(標準予防 策)について

・ケアー内容によるPPEの使い分け

・PPEの着脱をしてみよう!

 

在宅現場では、スタンダードプリコーションですら難しい場合もあり不安もあるのですが、正しい知識を教えて頂いたことで怖がらずに対応していけると思います。

最後に、高畑先生・F看護師さん・S看護師さんご指導のもとPPEの着脱をしてみたのですが、着るよりも脱ぐのが難しい。外側に触れないようにと思っていてもなかなかうまくいきませんでした😢

 

コロナはまだまだ収束の兆しがありません。長引くと気持ちも緩みがちですが、気を引き締めて感染防止に努めていきたいと思います。

 

お忙しい中時間を作って下さった、高畑先生・F看護師さん・S看護師さん、本当にありがとうございました!!

 

                                        by親方

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    高畑(多摩ファミリークリニック) (火曜日, 12 1月 2021 17:24)

    皆さま
    こちらこそどうもありがとうございました。
    在宅現場の生の声を実際に聞くことができました。
    介護スタッフの皆さんが患者さんにもっとも近いところで仕事されているので、
    非常に気を遣われていることと思います。
    ますますコロナが身近に迫って来ました。今後ともできる対策はとりつつ、
    一緒に乗り越えていきましょう!