2月三―ティング

2月ミーティングの様子をアップします

 

今月は初任者研修のテストの問題を

抜粋し、皆で勉強会を行いました。

 

※ 福祉用具は便利であり、利用者の生活機能が低下しないように活用すべき

である

 

※介護は利用者の最も身近にいて、利用者の心身状態を最も知り得る立場

にある

 

※訪問介護では、利用者の居宅において1対1で介護を提供することが多い

事から、介護職は自分一人で利用者を支えていると考えるべきである

 

※高齢者の3大事故である(転倒)(転落)(誤嚥)は、主に歩行や移動の自立度

が高い利用者に多く発生する

 

※脳梗塞では、脳血管の閉塞が左大脳半球で起こると、左手足の麻痺がおこる

 

 

等々を皆で勉強しました

 

 

資格を所得し

時間が経つと忘れている事があったり

するので、こうゆう勉強会をするのは

とても大切ですね!(^^)!